魚津三太郎塾と 事業レポート

 

魚津三太郎塾 事業レポート

17日目 第21限目

演習C
開催日時:平成25年5月23日(木)13:30〜17:00
場所:魚津市役所第5・6会議室

魚津三太郎塾第2期の17日目が開講。最終プレゼンテーション前の最後の演習として,各塾生が取り組む個別プロジェクトの最終確認やプレゼンテーションを想定した表現や内容の確認作業をおこない,6月3日の最終プレゼンテーションへ向けた、ポスター化作業と発表準備の全体演習をおこなった。

17日目第21限目 

演習C&討議 
最終プレゼン演習
〜最終プレゼンテーションを想定したプレゼン練習〜
進行:富山大学地域連携推進機構教授 金岡省吾氏
   魚津三太郎塾事務局 前田久則氏
(魚津市企画総務部企画政策課地域資源推進班 副班長/富山大学地域連携推進機構 民間等共同研究員)
17日目 第21限目

6月3日の最終プレゼンテーション前の最後の全体演習となる今回の演習は,8人の塾生がを各自持ち時間20分間で,ポスター・資料を使用して最終プレゼンテーションを想定した発表をおこない,その内容・表現などについて全員で討議をおこなうスタイルで進められた。

各塾生が自社の強みを活かした「魚津の水循環を活用した地域の活性化が個々のプロジェクト」をプロジェクターに映し出したポスターや資料に基に説明発表。前回までの演習からの修正点や詳細な企画・表現の練り込み,課題克服などが熟慮された発表を受けて,さらに一歩踏み込んだ意見を交わしたり,ポスター化のための表現スタイルやアピール手法,プレゼンテーションの時間配分やテクニックなど討議された。各塾生は,個々のプロジェクト内容を最終的に確認し,人に伝えるための表現について再考をはかり,6月3日にポスターセッション形式で行われる最終プレゼンテーションへ向けてのポスター制作と最終チェック作業にはいった。

全員のプレゼン演習と討議終了後に,前田氏から,次回の最終プレゼンテーションと修了式についての事務連絡があり,当日のスケジュールの流れと内容,ポスターセッションについての説明が行われた。また,各塾生のポスター作成についての最終説明が行われ,提出期限や提出方法などの最終確認がなされた。