魚津三太郎塾 中級コースレポート

魚津三太郎塾中級コース新事業の創出
魚津三太郎塾 第1期 魚津三太郎塾 第2期 魚津三太郎塾 第3期 魚津市 富山大学 文化支援部門
topPhoto

事業スケジュール

プレゼン演習E

2014年11月12日
魚津三太郎塾中級
演習E
日時:平成26年11月12日(水)14:00〜15:30
会場:魚津市役所第2会議室

魚津三太郎塾中級コースの12日目は,前回演習からさらに精査した事業計画についてプレゼンテーションをおこない,内容や表現、組み立てについて検討をおこなった。

魚津三太郎塾中級演習E

12日目第14限14:00〜15:30

演習E

個別案件精査 ステップ5

前回までの課題や内容検討を踏まえてまとめ上げプレゼンテーションを意識した発表おこない,討議・個別精査をしていくスタイルで進められ,今回は美浪氏の案件についての集中精査となった。

美波氏は,前回演習で検討したアウトラインに基づき,課題やアドバイスを自己検討してまとめ直した事業計画についてをパワーポイント画面に落とし込んでプレゼンテ−ションスタイルで発表。事業スケジュールと将来像の部分を除いた現状での事業計画について,事業の現状から背景・課題解決への事業計画概要について説明をおこなった。

説明表現やプレゼンの判りやすさの評価や改善点・検討点などのアドバイス,内容の組み立て方や流れについての検討を全員で討議。前回からの課題でもあった水循環のストーリーと事業のつながりと伝え方について今回の発表で充分に伝えられているかの検討や全体の流れの確認・各項目毎の表現や表示のチェックなどもおこなわれ,中間発表に向け最後となる次回の全体演習までの修正課題について提起した。さらに,実際のプレゼンテーションを意識しての時間的な配分や画面表示される文字サイズや写真などの表現についても精査され修正検討などのアドバイスがおこなわれた。


ページトップへ