たかおか共創ビジネス研究所 第2期 事業リポート

たかおか共創ビジネス研究所

2015年9月14日
11日目第21・22限
全体演習・ゼミナール
「個別PJ精査&磨き上げ」(パワーポイント発表&ディスカッション)
日時:平成27年9月14日(月) 15:00〜18:00
会場:富山大学高岡キャンパス2階大会議室

たかおか共創ビジネス研究所の11日目が開講。3回目となる全体演習はこれまで構想してきた個別プロジェクトの精査と磨き上げをはかり,各事業の課題や方向性について全員で討議し,事業内容のブラッシュアップに取り組んだ。

2015年09月14日

11日目第21・22限

全体演習・ゼミナール
個別PJ精査&磨き上げ
 発表演習&ディスカッション

今回の全体演習は、次回のプレゼン演習へはいる前段階として各研究生が構想している個別プロジェクトの精査と磨き上げをはかった。前回の演習内容をさらに練り上げ検討を図った各研究生の事業内容を1人15分程度を目標に発表した。発表を行う前に発表者と聴取者の注意事項が説明され,事業発表を行うポイントとして「限られた時間で伝えられるか」「地域資源・地域課題をどのように捉え,どう関わっているか」「自社の強みや個性を生かし,どんな地域活性化プロジェクトを考えるか」「プランをどのように進めていくか,何に障害があるか」に留意すること,また,事業発表を聞くポイントとして「一般の人にも理解できるか」「地域資源の活用・地域や企業の課題解決に繋がっているか」「本業(企業の強み)が活かされているか」「共通価値CSVの創造に繋がっているか」「今ある障害を克服するアイディアはないか」を意識することを全員で確認した。

各研究生は順次、パワーポイントやポスター原案を示しながら各企業の現状や課題,地域課題,構想する事業コンセプトや事業内容,予想される効果や展開について発表をおこない,各事業発表ごとに研究生間でディスカッションがおこなわれ,質疑応答や情報交換,相互アドバイスがなされ各事業内容のブラッシュアップが図られた。全員の発表の終了後に金岡教授から「新しく地域課題を解決し,新しい産業を創り出していこうとする事業構想になっていて素晴らしかった。その事業で地域・社会がどのように変わるかも考えて今後のプレゼンテーションに加えて欲しい」とアドバイス。次回のプレゼン演習の予定やポスター作成,自主ゼミや修了式などの今後のスケジュールについての事務連絡がなされ11日目の全日程が終了した。