日時 | 講義名 | 担当教員・ゲスト講師 敬称略 |
---|---|---|
11月7日(水) 18〜20時 舟橋村役場会議室 1限(120分) オリエンテーション プロジェクトが動かない |
自己紹介50分 18:00〜18:50 業務変遷,協働とは,協働は必要か, 業務で協働を実践しているか |
富山大学 地域連携推進機構 地・文部門長 渡邉康洋 (芸文・教授) |
オリエンテーション40分 18:50〜19:30 職員研修のねらい,カリキュラム→ 導入講義 (シンクタンクのプロジェクト立案→動かない現実) |
舟橋村 生活環境課 吉田昭博 富山大学 地域連携推進機構 教授 金岡省吾 |
|
座談会/ディスカッション30分 19:30〜20:00プロジェクトは何故動かない→何故 “新たな公” “協働型” | 富山大学 地域連携推進機構 地・文部門長 渡邉康洋 (芸文・教授) 富山大学 地域連携推進機構 教授 金岡省吾 ・地域づくり・文化支援部門 |
日時 | 講義名 | 担当教員・ゲスト講師 敬称略 |
---|---|---|
11月29日(水) 18〜20時 舟橋村役場会議室 2限(120分 新しい地域づくりの夜明け |
講義/ケーススタディ 18:00〜19: 00 人口減少・少子高齢化→新たな公,コミュニティビジネス 国土計画を支えるデータ,現在のまちづくりの主役 (例)人口減少・高齢化,新たな公→社会起業家,全国と富山の事例 |
富山大学 地域連携推進機構 教授 金岡省吾 ・地域づくり・文化支援部門 富山市 都市再生整備課 辻 公房 元富山大学地域連携推進員 富山大学 地域連携推進員 桶川 淳 富山銀行派遣職員 |
座談会/ディスカッション 19: 00〜20:00 舟橋村の10年後の人口構成→総計実現に求められる施策 富山市で活躍する職員,富大で学んだこと,今後の自らの姿 人口減少・少子高齢化時代に求められる行政職員とは |
日時 | 講義名 | 担当教員・ゲスト講師 敬称略 |
---|---|---|
12月13日(水) 18〜20時 舟橋村役場会議室 3限(120分) 地域づくり最前線@ 地域主導で動くまちづくり ↓ 地域活性化とは何だろう? |
講義/ケーススタディ 18:00〜19: 0 0最近の気になるまちづくり 商店街・協働型まちづくり… (例)塩尻,佐久・鯨ヶ丘,魚津,新富町→駅周辺, (例)NPOみどりの会,高岡市プロムナード事業, いろどり |
富山大学 地域連携推進機構 教授 金岡省吾 ・地域づくり・文化支援部門 富山大学 地域連携推進員 桶川 淳 富山銀行派遣職員 |
座談会/ディスカッション 19: 00〜20:00 〜地域課題解決への新しい地域経営を考えた地域づくりとは?〜 論点1 新たな公は実現可能か?実現すべきなのか 論点2 イメージ,各主体の役割分担,何から始めるのか |
日時 | 講義名 | 担当教員・ゲスト講師 敬称略 |
---|---|---|
12月26日(水) 18〜20時 舟橋村役場会議室 4限(120分) プロジェクトは何故動いた 村民憲章,ふなはしまつりを 考える |
講義/ケーススタディ 18:00〜19: 00 村民憲章,ふなはしまつりの改善 @舟橋村サイドの動き A富山大学の動き |
舟橋村 生活環境課 吉田昭博 富山大学 地域連携推進機構 教授 金岡省吾 ・地域づくり・文化支援部門 富山大学 地域連携推進員 桶川 淳 富山銀行派遣職員 |
座談会/ディスカッション 19: 00〜20:00 ふなはしまつりは何故能動的に動くか? 仕組みと論理は? ふなはしまつりの現状・課題,計画目標,方法論,成果の検証 今抱える業務で応用できることは如何に? |
日時 | 講義名 | 担当教員・ゲスト講師 敬称略 |
---|---|---|
1月15日(水) 18〜20時 舟橋村役場会議室 5限(120分) 地域づくり最前線 A 協働型まちづくりの実践のために |
講義/ケーススタディ 18:00〜19: 00 協働型まちづくりの実践のために行政に求められる姿国の政策転換→ケーススタディ (例)三澤遅い行政,まつえまちづくり塾/曼荼羅,七転八起,帯広…… |
富山大学 地域連携推進機構 教授 金岡省吾 ・地域づくり・文化支援部門 富山大学 地域連携推進員 桶川 淳 富山銀行派遣職員 |
座談会/ディスカッション 19: 00〜20:00 舟橋の協働型まちづくりの姿とは→プロジェクトが動く仕組み 論点1 行政による地域づくりの政策転換と自らの業務 論点2 どのようなことを,どのような体制で,何から始めるか |
1月29日(水) 18〜20時 舟橋村役場会議室 6限(120分) 地域づくり最前線B プロジェクトは何故動いた魚津市役所の変化 |
講義/ケーススタディ 18:00〜19: 00魚津三太郎塾と魚津市役所の変化,塾生の変化美浪・はまおか・森内経緯(声がけ,職員研修,職員派遣,協働企画・運営,成果) | 魚津市 企画政策課 前田久則 富山大学民間等共同研究員 富山大学 地域連携推進機構 教授 金岡省吾 ・地域づくり・文化支援部門 富山大学 地域連携推進員 桶川 淳 富山銀行派遣職員 |
座談会/ディスカッション 18:00〜19: 00 魚津三太郎塾が動き出す仕組み,5年の準備活動の検証 明日の地域活性化を実践するための行政のあり方とは |
日時 | 講義名 | 担当教員・ゲスト講師 敬称略 |
---|---|---|
2月上旬(水) 18〜20時 舟橋村役場会議室 7限(120分) ワークショップ |
ワークショップ 18: 00〜20:00 地域が動くために,舟橋村を解明する 現実の課題をベースに方向性検討→企画づくりへの目次 (例)舟橋村の人口&構成→課題/SWOT→ゴール→戦略 (例)職員の業務発表,改善の可能性は |
富山大学 地域連携推進機構 教授 金岡省吾 ・地域づくり・文化支援部門 富山大学 地域連携推進員 桶川 淳 富山銀行派遣職員 |
日時 | 講義名 | 担当教員・ゲスト講師 敬称略 |
---|---|---|
2月下旬(水) 18〜20時 舟橋村役場会議室 8限(120分) ワークショップ |
中間発表 18: 00〜20:00 地域が動くために,舟橋村の改善システムを提案する@ 〈各自発表〉中間発表=現状・課題,目標・戦略・戦術の頭出し〈ディスカッション〉各自発表の改善,実践に向けての戦術検討 |
富山大学 地域連携推進機構 教授 金岡省吾 ・地域づくり・文化支援部門 富山大学 地域連携推進員 桶川 淳 富山銀行派遣職員 |
日時 | 講義名 | 担当教員・ゲスト講師 敬称略 |
---|---|---|
3月中旬(水) 18〜20時 舟橋村役場会議室 9限(120分) ワークショップ |
最終発表 18: 00〜20:00 地域が動くために,舟橋村の改善システムを提案するA 〈各自発表〉最終発表=現状,課題,計画ゴール,戦略,戦術〈ディスカッション〉各自発表の改善,実践に向けての戦術検討 |
富山大学 地域連携推進機構 教授 金岡省吾 ・地域づくり・文化支援部門 富山大学 地域連携推進員 桶川 淳 富山銀行派遣職員 |
日時 | 講義名 | 担当教員・ゲスト講師 敬称略 | 自主ゼミ・不定期 舟橋村 会議室 |
職員の提案計画のブラッシュアップに向け,自主参加形式での討議重視のゼミナールを開講 | 富山大学 職員研修担当教員など |
---|