求める人材像 | ■ 新たな公の担い手としての市民 |
■ 観光業、食品製造、農林水産業、建設業、ものづくり企業、金融、鉄道 等各分野 | |
概 要 | 高度差4000の魅力を再発見し、その魅力活用によるコミュニティビジネス育成の考え方、活用可能な地域政策ツール、実践事例等を学びます。 |
概 要 | グリーンニューディール、低炭素社会に向けた排出権取引き、地域資源を活用した地域再生実践ケーススタディ、環境技術の開発力ケーススタディ等を学び、各塾生の特性を活かした事業構想案の策定及びプレゼンテーションを行います。 |
カリキュラム 初級3ヶ月 |
平成21年12月 | オリエンテーション/高度差4000マイスター養成原論 |
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平成21年12月〜平成22年1月 | 高度差4000環境論 | |
平成22年1月〜3月 | 高度差4000地域再生システム論 | |
平成22年3月 | 事業構想立案演習/講義、グループ演習 |
カリキュラム 中級6ヶ月 |
高度差4000コミュニティビジネス論 | |
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平成22年4月〜5月 | コミュニティビジネスの可能性を考える | |
平成22年5月〜6月 | ソーシャルイノベーターとしての知識の習得 | |
平成22年7月 | 地域政策や国、自治体、関係機関の役割を学ぶ | |
平成22年7月 | 事業構想演習 | |
高度差4000マイスター養成ゼミナール | ||
平成22年7月〜8月 | 策定した議事業構想のさらなる具体化として、事業計画を立案します。 ※優秀な事業計画案について地域でバックアップしていきます。 |