
この作品は,木材加工技法の一つである,刳物技法により制作されている。
この技法は,木塊を彫刻ノミや小カンナ等を使用して,目的の形にえぐり取る技法である。
加工技法の中では,基本的で単純な手法であり,もっとも古く,縄文時代前期より現代まで続いている。
これは,茶器などをのせる器であり,外形はわずかな曲線の胴張りとし,縁の角度の直線,隅切りにより緊張感を与えている。
全体に肉厚で,量感があり,樹種の荒い木目のケヤキ(欅)材と良く調和している。

この作品は,木材加工技法の一つである,刳物技法により制作されている。
この技法は,木塊を彫刻ノミや小カンナ等を使用して,目的の形にえぐり取る技法である。
加工技法の中では,基本的で単純な手法であり,もっとも古く,縄文時代前期より現代まで続いている。
これは,茶器などをのせる器であり,外形はわずかな曲線の胴張りとし,縁の角度の直線,隅切りにより緊張感を与えている。
全体に肉厚で,量感があり,樹種の荒い木目のケヤキ(欅)材と良く調和している。